悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

集中は消耗品です

お疲れ様です

 

新しい年が始まって

仕事や学業や個人的にも

 

色々大変じゃないですかね?

 

色々規制もあって今までと

変えていかなきゃいけない事も多かったり

 

 

そんな中

 

今まで以上に

 

集中して取り組まなくてはいけない!!

 

そんな事増えましたよね

 

そこで今日は

集中力の話!!!

 

皆さん集中力って

 

集中!!ってして

 

時間制限があるだけで

 

何回でも使えると思ってません??

 

ウル◯◯マンの3分とか

f:id:yutorisatori:20210107154940j:image

マ◯オでスター取った状態みたいな

f:id:yutorisatori:20210107154945j:image

使い切っても、また休んだら

集中力が回復する!

 

使わなければ減らない!

 

そう思ってませんか??

 

 

大きな勘違いをしてます!!

 

集中力が基本回復するのは

 

睡眠をとったときです!!

 

なので朝起きてから

 

色んな事で消耗していきます!!

 

これから話しますが

 

たぶんみなさんは

 

え?こんな事で消耗してるの!!!

 

って感じると思います

 

 

まず

選択

 

朝起きてから服を選んだり

朝食や昼食を何にするか考えたり

とにかく小さな事でも選ぶということで

集中力はじわじわと消耗されます

 

次に

 

携帯電話の通知

 

メールでもLINEでもSNSでも

この携帯の通知というのは

結構持ってかれてます

重要な内容のものはともかく

大したことない内容の

友人や家族からの通知でも同じように

消耗します!!

 

 

大体これが積み重なり

本当に、集中したい時には

 

集中力の残りがちょっとしかなくて

それを振り絞って仕事してる感じです!!

 

 

さてさて

んじゃ今日は集中力をしっかり

仕事や趣味、学業に使いたいってときは

どうするか!!

 

まず

選択

に対しては

 

やる事をルーティン化する

 

ルーティン化というのはすごく

脳にとっては効率が良いものとなっています

 

決まった服をきる

これを食べると決めて準備しておく

スケジュールをしっかり立てておく

 

1番の目的が

仕事や趣味や学業である日なら

 

その日の気分で

服を考えたり

食べるものを変えたり

移動手段や、日程を急に変えるなんて

 

必要ないですよね??

 

これだけで

選択して考えること

が大分減るので

集中力が消耗される事はありません

 

次に

 

携帯電話の通知

に対しては

 

見える所に置かない

 

という事です

簡単なようで意外とやってない分

効果はめっちゃ高いです!!

 

というのも本当に集中したい時って

1時間もないと思うんですよね

 

長くても50分くらいが限界だと言われてます

 

仕事上のやりとりの途中なら仕方ないかもしれませんが

 

そうでなければ

返信が30〜40分出来なかったとしても

問題はないのかなぁって思います

 

なので集中するぞーーってなった時は

目に見える範囲から携帯電話を無くして作業!

 

それを心がけてみてください!

 

 

集中力を基本的に回復させるのは

 

睡眠

と最初に言いましたが実は他にも

 

目を休める事

 

不安を書き出す事

 

この2つでも集中力が回復します

 

目を休めるというのは

 

人は基本的に、

脳よりも先に視力が疲れてきます

 

パソコン仕事や、携帯をいじってるなど

目の疲れは半端ないです

 

なのでここを休ませてあげることにより

脳も休まり集中力も回復します

 

回復方法としては

目を温めたり、目をつぶるだけでも

回復したりします!

簡単にできるのでやってみてください

 

不安を書き出すというのは

 

自分の中に不安に思ってる事があると

常に自分のどこかで、それを考えてしまって

集中力を削られている感じです

 

パソコンとか携帯でもそうですけど

バックグランドで、ソフトやアプリを

ダウンロードしてりしてると

他の作業が遅くなったりしません?

人も一緒なんです!

 

なのでそれを一旦書き出して

自分から取り出してみる!

という方法ですね

 

そんなんで変わるの?

って思うかもしれませんが

 

皆さん悩みや不満をSNSに書いたりすると

少しすっきりしません?

 

頭の中にあるモヤモヤを視覚化する事で

結構変わるんですよ!

 

これも簡単なので是非やってみてください

 

まぁ1番はしっかり寝ること

できたら昼間も仮眠15〜20分程度

できたら最高です^ ^

 

 

とにかく

 

集中力は限りある消耗品

 

それを意識すると

自分の行動をコントロールして

 

効率良く集中力を使えるようになると思います

 

でわまた^_^