悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

人のせいにしないでください!!

お疲れ様です!

 

 

2021年始まりました

 

飲食を仕事をしてる自分としては

 

いきなり緊急事態宣言で

スタートから暗雲立ち込めてますww

 

いやぁーーほんともう

 

笑っちゃう

 

でももうやれることやるしかないし

政府や環境やら人のせいにしてる場合じゃ

 

 

 

 

人のせいに?

 

 

という事で!!

 

今日は

 

人のせいにしないでください!!

 

という内容です!

 

これは考え方の話です

 

2種類出てきます

 

良い方は

自責思考

 

悪い方は

他責思考

 

わかりやすくいうと

自責思考は

自分はもちろん、自分以外でも

何かマイナスな事が起きたさいに

自分にミスや原因が

あったんではないかと思える考え方

 

逆に

他責思考は自分の事であっても

自分以外のマイナス要因が大きいと思って

自分にミスや原因が無い

もしくは少ないと思ってしまう考え方

 

 

まぁ他責思考もわからなくはないんですがね

 

誰だって自分のミスは認めたくないし

立場が上になればなるほど

指摘されたり

間違ってるって認めにくくなります

 

 

でもね!!

 

それじゃあ成長しないんですよ

 

 

自分以外の人や外的要因(環境や社会)って

 

コントロール出来るものではないんですよね

 

それに何かを任せたり、修正したりって

やっぱり難しいことなんですよね

 

だったらまず

 

人のミスだったとしても

 

自分に出来たことはないかな?

 

自分のやれてないところはないかな?

 

って考えてみてください

 

もちろん人に指導する立場だったら

言わなきゃいけないこともあります

でも

頭ごなしに

 

お前が悪い

なんで出来ないんだ

 

とか言うより

 

俺もこういう伝え方出来てなかったし

足りてない部分があったから

君だけのせいじゃない

お互い

同じミスをおかさないよう努力しよう

 

って言う方が

最高じゃないっすか??

理想の上司や先輩かなぁって

 

あんまり自分の責任だって

思いすぎるのも良くないですが

 

 

自責思考の良いところは

  1. 基本的に人に影響されない
  2. 失敗をしても、原因を突き止めてやるべきことをやるので立ち上がりが早い
  3. 恋愛などでもメンタルをやられにくくなる

 

1の理由は

人に影響されないというか

自分のコントロールできない部分を

あてにしなくなるので

イライラしたりストレスが少なくなる

 

2の理由は

これも結局原因は自分にあるという思考なので

考えがまとまりやすく

自分も理解しやすくなるし

立て直しが早くなる

 

3の理由は

相手が悪かったとしても

自責思考の場合自分の見る目がなかった

自分に魅力がないから

こんな相手だった

もっと良い相手に選ばれるために

努力しようなど

相手に依存しない考え方になる

 

 

まぁめちゃくちゃポジティブに

書きましたが

 

結構本当です

 

結論として

 

人のせいにしない

自責思考の利点とは

 

人の失敗からも

自分の課題を見つけ成長できる

 

自分というものを理解する事ができる

人に影響されにくいメンタルを作れる

 

という感じです!!

 

 

最後に

全部やろうとしないでください

自分のキャパを超える様なことはしないように

頼れる人には頼ってください

 

自責思考の人には

同じように自責思考の人が集まって

お互いに自分ができる事がわかっているので

良い繋がりをもっていけると思います

 

でわまた^_^