悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

君の嫌いに根拠はあるのか?

皆さんは嫌いなものってありますか?

 

ある人はたくさんあるのかな?

 

それが悪いとか良いとかじゃないです

 

 

嫌いになった

根拠はありますか?

 

根拠って難しい言い方を格好つけて言いましたが

 

理由ですね

 

なぜ嫌いになったのか

 

 

食べ物なら食べて嫌いに

 

趣味とかスポーツとかなら

実際にやってみて

体験、経験してならわかりますが

 

そうじゃないことありません?

 

 

食わず嫌い程度ならまぁ基本

誰にも迷惑かけないですが

 

趣味やスポーツ

 

とくに

人が好きでやってる事にたいして

 

人から聞いたり

イメージだけで

嫌いとか批判する人

それは違う!

 

 

自分の実体験や経験から

根拠があって

自分の言葉で嫌うとか批判ならまだ良いですが

そういった根拠もなく

めちゃくちゃ言うのは

本当に良くない!!

 

もちろんどんな事でも

 

悪いイメージにさせてる人もいる

 

ただそのもの自体は悪い事は基本ないです

 

扱う人間、やってる人間

 

それらがイメージを悪くしたりしてます 

それをちゃんと理解してください

 

自分も前まで

イメージで色んなことを嫌ったり

苦手意識があったりしてました

 

先入観の塊だった気がします

 

ですが出会った人達が良かったのか

 

基本的に先入観はなくなり

 

体験主義と言いますか

とりあえず興味持ったらやってみよう

 

意見を言うならそこから

 

そんな考えを持つことができるようになりました

 

それにより

 

色んな事に

1歩踏み込むたびに

新しい景色が見え

自分の中でですが

知識や理解が広がり

楽しめることが多くなりました

 

根拠の無い嫌いは

 

必要のない先入観を作り

仲間になるべき人を減らし

自分の踏み出せる

世界を小さくします

 

なにより根拠の無い嫌いは

解決策がありません

こう言うことがあって

嫌いになったなどの

理由があれば納得もできるし

それが改善できることなら

好きになるきっかけも作れます

 

理由がない場合は

イメージばかりが先行してしまい

 

お互いに近づくことにリスクしかないため

 

好き派

イメージで嫌い派

 

が話し合うことができません

 

なので好きは理由が確実にあると思いますが

 

嫌いにもちゃんと

根拠や理由を

持つようにしましょう

 

 

最後に

 

まずは自分が思ってる

悪いイメージのあるもの

 

見つめ直してみてください

 

そのままだったら何も変わらないけど

 

ちょっと踏み出しただけで

そこから何か始まるかもしれません

 

でわまた^^