悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

尽くしてるのに上手くいかない

好きな人には喜んでくれる事したいって

思いますよね

 

それはとても素敵な事で良いんですが

 

付き合ったり、結婚したり

 

恋愛だけでなく

 

仕事を一緒に始めたり

 

一生友人でいたいと思う

 

長く付き合っていきたいと思うような

自分にとって大切な人ができたなら

 

喜ばす事以上に

嫌いな事を

しっかり覚えておく事

 

 

逆に言えば

たまにしか会わない人

短い付き合いの人には

 

その場だけでも

気に入ってもらえればい良いので

好きなものや好きなことを

調べてやってあげれば良いと思います

 

 

人は

 

嬉しいと言うプラスな感情は

してもらった事

貰った内容に

価値の差があっても

そこまで大きい振り幅は

ないそうです

 

それに対し

 

嫌だという

マイナスな感情は

振り幅が

大きくなりやすく

された相手によっては

もう一生会いたくない

そのレベルまで

マイナスのメーターが

振り切る事があります

 

マイナスな感情というのは今まで積み上げてきた

 

プラスの感情を一気に塗り替えてしまう

 

そんな力があるという事です

 

尽くしてるのに上手くいかない

 

 

そんな人はちょっと意識を変えてみると

良いかもしれません

 

 

 

もう少し具体的に言うと

 

相手の嫌なことをしない

とか

直す

 

というのは

完全に相手の事を

思った行動であり

 

逆に

 

相手を喜ばしたい

 

ということは

自分へのリターン

(気に入ってもらいたい

 評価を欲しいなど)

を期待している部分もある

 

嫌な事をしないということより

 

目に見えてわかりやすい行動なため

 

された側も何かで返さなきゃという

 

気持ちが出てきて

 

それがプレッシャーになったり

 

好きより返さなきゃみたいな気持ちが出たり

 

お互いに徐々に好意のズレが出てきて

 

離れたくなる理由を探し始め

 

ちょっとした嫌な事でも

 

離れるきっかけとなります

 

 

難しいですね

 

注意なんですが

 

相手に指摘されて

自分でも良くないな

周りの人から見ても

良くないなと思うことは

直しましょう

 

ですが

そうではない場合は

相手と話し合うか

相手があなたの事を

大切に思ってないため

 

遠ざけましょう

 

全ていう事を

聞くというのは話が変わってきます

 

まとめると

 

自分の話をちゃんと聞いてくれて

 

理解してくれる人

 

やっぱ居心地がいいですよね

 

恋人でも

 

友人でも

 

仕事仲間でも

 

プラスが多くなくても

マイナスが極端に

少ない人の方が

長くは居やすいかな

 

 

そんなふうに思いました

 

自分もがんばろー

 

ではまた^ ^