悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

バカは人の失敗に敏感

もうおはようの時間でもないですが

おはようございます

 

今日は祝日ですね!

なんか木曜とか連休に繋がらない祝日は損した気分になります

元々自分は休みではないですが

 

 

はい!

 

という事で

今日は

 

バカは人の失敗に敏感

 

これは最近JAXAのロケット

(細かい説明はカットします)

 

さらっというと

JAXAがロケットの打ち上げに失敗した

という記事を書いて出て

でも

JAXAが記者会見を開いたとき説明を聞いたら

 

発射の際に、異常を検知したため

制御システムが正常に発動して

発射を中止した

 

と発表した

 

これは失敗なのか?

 

多分その失敗したという

記事を書いた記者さんが捨て台詞のように

「それを世間一般では失敗と言うんです」

みたいな事をいって、炎上していた

 

自分としても結構イラつきました

 

というのもまずロケット(宇宙関係全般)

 

未知のことが多く、なおかつ多大なお金がかかっている

 

成功例がわかっていて、それに反した挑戦をして

ダメでしたなら失敗と言えるだろうが

 

成功例がほとんどない、挑戦に対して挑み続けているのだから、失敗ではないと自分は思う

 

今回もし、制御装置が発動せず、発射してしまったとしたら、全てが水の泡となり

 

また一からのスタートとなり、次への挑戦または成功への道がかなり遠くなる

 

最低限のコストで済んでいて、また次に繋がる結果となったのだから全然良いと思う

 

何より何より

この失敗と書いた会社だか、記者だかわからないが

 

失敗という強い言葉により記事も読まれるし

 

炎上した事でも記事を読まれるので

どちらにしろ利益を得られているというのが

腹立たしい

 

こういった大きく、成功したら確実に日本全体に良い影響を与えてくれるような挑戦をしている人達に対して、それ以外に対してもそうだが

 

その人達の成功する途中の道にある

 

小石につまづいた事や乗り越えられるような壁に

ぶち当たった程度の事に

 

 

失敗だ失敗だと群がる

 

そして

その偉大な成功や成果(ある一定のゴール)

たどり着くの遅らせる

ひどい時は諦めさせる

 

足を引っ張る

 

そういうやつをバカだと

声に出して言いたい!!

 

私は言いたい!!

 

そういうやつをバカだと!!!!

 

 

先が見えてない

 

今の目の前にあるちっぽけな報酬

自分のその場の憂さ晴らし

ダメな自分から見て上の人間が転げ落ちる姿に

良い気分がする

 

 

バカだろ

 

 

本当嫌い

何も良い事に繋がらない

 

子供の時言われなかったのか?

人の良いところを見つけなさいって

 

それを実行できてる大人が何人いるんだ

 

人をおとしめて自分の評価があがるのか?

 

人は下がることもあるかも知らないが

自分は上がることはないだろう

 

 

最後に一言だけ

賛同してもらおうとか、共感してもらおうとか

良いこと言うねとか思われないわけじゃなく

 

単純にこういうバカが嫌い!!

っていうのを言いたかっただけの

 

ブチギレ祝日文章でしたー

 

文章の中でブチギレてるだけで

本人は穏やかに今日も過ごしています