悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

相談する側が格好をつけるな

おはようございます

 

最近ずっと考え事(好きでやっている)を

してしまっているので

強制的に休ませたい夜は

お酒を少し飲んで脳の機能を

低下させて寝るようにしています

 

今日は

 

相談する側が格好をつけるな

 

どういう事かというと

 

相談する内容が直線的ではない

ということ

 

例えば

自分の思っていることは

 

会社で早く出世して、地位とお金がほしい

 

でも相談内容は

自分の欲求を隠した格好つけた感じで

 

仕事がもっとできるようになって会社に貢献したい

 

そうなった場合

相談を受けた側からすると

考える内容が変わってくる

 

そして問題なのが

聞き進めていくうちに

相談内容と、本当にやりたい事の

ズレが見えてくる

そしてそれを明確にする作業が増える

 

 

ええええええええーーーーー

 

時間の無駄なんだよぉぉぉぉぉぉぉーーーー

 

直球で来てよーーーーー

 

相談って自分の弱い部分、弱点、できない事

を自分でどうにもできないから相談するんでしょ

 

何を隠しとんねん!!!!

 

 

相談もそうだし

 

質問もそうだし

 

相談する側が

相談される側にできる気遣いって

 

理解されやすい、答えやすい

内容にまとめておくことと

それによって

時間が短縮できること

 

その2点が大切

ダラダラ回り道して

時間を奪うような

相談や質問はよくない

 

ちょっと意識してみてください

 

ちょっと難しい事言いましたが

色々と考えるのが難しかったり

明確にできなかったら

 

シンプルに

 

モテたい

好きな人に好かれたい

お金稼ぎたい

仕事できるようになりたい

成長したい

 

とかの方が良い

 

明確にできなかったら

まず明確にする相談を

しましょー

 

そうやって思っていれば

信用できる相談相手も

選ぶことになるので

お互いに無駄のないやりとりが出来あると

思いまーす