悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

ストレス発散だぁーってやめませんか?

ストレス発散だぁー

と言って

 

暴飲暴食、散財

 

その次の日冷静になって

それでもこれで良かったと

自分を言い聞かせて

こんなことしちゃったからまた頑張ろう

 

 

そんな繰り返しをしていませんか?

 

 

それって結局ストレス溜めてません?

というかマイナスを生み出してませんか?

 

 

 

そんなみなさんへ

まずは

ストレスがなぜ溜まるのか

 

それは不平不満が主な原因だと思います

 

仕事がうまくいかない

恋愛やプライベートがうまくいかない

お金がないから自由にできない

実力が足りなくてやりたくないこともやらなくてはいけない

 

 

そう考えてみると

ストレスって外から入ってくるものじゃなくて

ストレスって自分の中から発生してる気がしませんか?

 

もちろん外からの影響もあります

 

上司に怒られたら

パートナーと喧嘩したり

 

でもそれも、ざっくりいうと

そんな環境を変えられない自分が根本的な

原因だったりします

 

職場が合わないなら辞めればいいし

人付き合いもそうですよね?

 

お金がないのは自分が使ってしまうから

もしくは、増やすための努力がまだ足りないから

 

やりたい事ができないのも同様ですよね?

色んなことを選べる力がないから

 

もちろんどうしようもない事もたくさんありますが、ほとんどのストレスが

 

自分の成長次第でどうにかなる

 

という事です

 

そこで最初の話に戻ると

 

暴飲暴食、散財などは

 

この問題解決につながってこないんですよね

 

ここが大事です

 

ストレスの原因となってる事に対して自分は何ができるかを

考えること

 

 

ストレスの原因=問題

ですよね

 

それが自分の成長次第で、解決できる事が

ほとんどです

 

ゴールが、ストレスの原因を無くすつまり

問題解決だとしたら

そこを目指し、ゴールに到達する事が

ストレスを無くす道

だと思います

 

ゴールが見えてない

この状況が一生続くんじゃないかと思うから

ストレスは溜まり続ける

 

やってみるとわかると思いますが

そのゴールが遠くても

一歩一歩近づく事で

ストレスが溜まりにくくなってくると思います

 

 

そこで今までやってきた

 

ストレス発散で

飲むぞー

 

食べるぞー

 

買い物するぞー

 

遊びまくるぞー

 

 

 

やめて勉強したり、努力しろ

と言ってるわけではありません

 

 

 

ただストレス発散を目的として

それらをやって欲しくないのです

 

お酒を楽しむ

 

料理を楽しむ

 

ほしいものを買う

 

仲間や友達と遊ぶ

 

それを楽しむ

 

それでいいじゃないですか

 

ストレス発散なんて思ってやるより

 

ちゃんと飲めるし

食事も楽しめるし

無駄な買い物や

衝動買いしないし

仲間や友達に迷惑かける事も

無くなると思います

しっかり

心から楽しんでください

 

 

ストレス溜まってるなーって人は

 

ちょっと考えてみてください

ストレスの原因と解決方法

 

どちらも答えは自分の中にあると思います

 

でわまた^ - ^