悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

正論をいう奴は嫌われる

おはようございます

 

WBC決勝だーーーーー

ということで

もう始まってます

 

さらっと書こう

 

正論をいう奴は嫌われる

 

人の悩みなんて

白と黒

100、0のように

くっきり出せるような問題はほぼない

 

答え(正論)が出ていたとしても

感情や人間関係

しがらみ

いろんなものが

糸状に絡み合っている

 

相談を受けたり

問題解決するときは

相手の気持ちを尊重しつつ

その絡まったものを

丁寧に紐解いていくのが

自分は良いと思っているのだが

 

正論をいう人は

その糸(相手の気持ちや感情)

を正論というハサミを使い

ジョキジョキ切るというだけ

 

尚且つ自分の意見が正しいと思っている

 

人に自分の意見をぶつけるだけぶつける

機械的に結果だけを求めて

相手との悩む時間を共有できない人は

嫌われるよなーー

 

人間そんな強くない

曖昧な世界

白と黒じゃ分けられない

グレーな空間で生きてるでしょ?

 

なんかそうやって

正論風なものを

いうだけで自分が正しいみたいな風潮あるけど

自分から言わせて貰えば

思考の停止だし

誰もがわかってるような答えばかりだけど

納得できないからみんな悩んでいるわけで

結局個人個人答えが違うわけで

 

これがみんなの答えですみたいな

言い方する正論野郎は気持ち悪いし

友達にはなりたくないな