悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

エンターテイメントをつまらなくする人間

おはようございます

 

人が思っている自分と

自分が理解してる自分の

差を感じるとなんだか

難しい気持ちなるなぁ

と最近思うタイミングが

多いです

 

 

音楽

アート

漫画

映画

いわゆる

エンターテイメントや

表現されたものに

触れた時

 

事実や作者の証言

(作者が言っていた、こういう気持ちを

伝えたかった)

 

がその作品の見方や感じ方が

正しいと

それしか認めない

 

みたいなマウントの取り方

してくる人がいますが

 

 

クソですね

それぞれの作品の広がりや

可能性を打ち消している

 

 

というのも

作品は作った時点では未完成

なんだと自分は思う

 

表現や作品というのは

受け手がいて成り立つものだからだ

 

1つの曲を聴いても

人それぞれ感じ方が違うものだ

 

つまり人間の成長

どんな人物にもなれる

 

みたいな感じで

表現や作品も

受け手によって

どんどん違う成長を遂げていくのだ

 

それって素晴らしい事

モノとしては1つかもしれないが

色んな答えが出てくる

 

それを馬鹿みたいに

 

作者さんがこう言っていたから

これが正しいんだよ

そんなふうに感じるわけないだろう

 

みたいな

人の感性の

止めてしまうような人

 

つまり自分の感性

に自信がなく

誰かが言っていた

1番正しそうな意見に

賛同する事しかできない

つまらない人間

 

 

そんな人が

エンターテイメントを

つまらないものに

してしまう可能性を

持っている人だ

 

自由に意見交換しあおう

良い曲は何度も聴こう

良い作品は何度観ても良い

 

正しい正しくない

そんなのどうだって良い

エンターテイメント

なんだから

楽しみましょう