悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

名前を呼ぶ大切さ

おはようございます

 

先月買ったゲームを

1日1ステージ(毎日できてはいない)

やっていてもうすぐ終わりそうなので

進めようかどうか迷っているハーモです

 

 

話を聞いてもらう

 

話したことを心に残して置いてもらうために

どうするべきか考えています

 

みんなは何か工夫してることありますか?

 

名前をなるべく呼ぶこと

自分とやり取りした事ある人や

話したことある人は

 

ちょっと振り返ってみると

わかるかも

 

lineでもメールでも

何かその人に伝えたいことある時

 

○○は

○○さんは

○○ちゃんは

みたいな

 

あなたに私は向いてますよーーー

ちゃんと見てますよー

認識してしゃべってますよーって

 

話の中心はあなたですよって

そういう意味を込めて名前を呼ばせてもらってます

 

わざわざやってますよって意味ではなく

あなたに届けるための言葉選びをしてますよ

 

そこを聞いてる方に負担なく意識させるのが

名前を呼ぶという事

 

自分の名前って本名じゃないにしろ

自分を表す一番わかりやすいもの

それをしっかり大事に呼ばせてもらう

 

もう一回言います

 

しっかり大事に名前を呼ばせてもらう

その後に伝えたい言葉を伝える

 

でも一つ注意があって

印象に残るし、集中してくれる分

良い言葉選びやポジティブな内容じゃないと

ダメージを大きく与えてしまう可能性が

あるので気をつけてください

 

個人を認識してもらいやすいツールが

あるように見えて

 

ちゃんと見てもらってない感じもする

時代なので

 

身の回りの大事にしたい人に対しては

ちゃんと見てるよーって

 

名前呼んでね