悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

やる気なんて一番信用できない

おはようございます

 

やる気ほど不安定

信用できないものはない

 

何かを始めようとか

続けようとか

 

やる気が出ないから

モチベーションが上がらなくて

 

そこに続けて

体調がよくなくてとか

結構なりますよねーー

 

自分もなる

めちゃくちゃなる

正直このブログもそう

いやー全然書く気にならないー

みたいなね

 

 

なのでね

それを全部無くしてやりましょう

もう作業でいいです

とりあえずは

 

やる気とか

もう気にしないで

とりあえず始める

グダグダでもはじめさえすれば

意外となんとかなる

 

なんでもスタートがきれない

なのでそこに全力を注ぐ

 

始める環境のハードルが高いと

どんどんやらなくなる

 

やる気とかモチベではなく

環境を整える事をしっかりやってください

さくっと始められる状態を作っておく

準備が多ければ多いほど

続かなくなるこれは間違いない

 

あとはやらないとマイナスが起きる

そんな条件をつける

 

例えば

筋トレで言えば高めのジムに登録する

月額が手頃なものだと

まぁいいかとなってしまう

 

あとは人に報告するまたは

期限を決めて発表する

できなかったら罰則を作る

 

リスクというのも人を動かす

 

 

やる気やモチベという

上がったりさがったりするような

不安定なもの信じないで

 

気持ち→行動

ではなく

行動→気持ち

 

無でも、やる気がなくても

始めてやってしまえば

気持ちが昂ってくる

 

掃除始めたら止まらなくなる現象

体感した事あるよね?

 

それそれーーーーーー

とにかくやろう

行動すれば確実に変わるよーーーーーー