悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

本気になればすぐに辞められる?

おはようございます

 

大人になると

新しいことを始めることも

大切だが

それ以上にこれまで

生きてきた中で

こびりついてきた

悪習慣

やめたくてもやめられんかった事

それを取り除く方が

良い場合の方が

多い気がしてきた

 

とにかく大人になると

やらなくてはならない事が

増える

つまり自由に使える時間が

少なくなる

 

そこに対して

悪習慣をそこに当て込んで

しまうと自分の時間で

無駄な時間ばかり

過ごすことになる

 

それは勿体無い

大体悪習慣とは

 

欲求に負けている

 

暴飲暴食

ギャンブルや散財

運動不足や怠惰な生活

 

ほぼこれのどこかに入る

 

 

人がこの時考えがちなのが

 

本気になればやめられる

 

これなのだ

でも正直習慣で身について

体からすんなり離れてくれる

ようなモノではない

 

しつこい油汚れのように

こびりついているのだ

 

例えば良い習慣

 

運動や

読書

勉強だったり

瞑想や坐禅など

確実にプラスになること

を習慣にしようとする時

間違いなく

時間とエネルギーが必要

つまり習慣にするための

レーニング期間が必要

 

 

やめるのも必要なんですよ

 

やめるんだから

行動しないから

エネルギー必要ないでしょ

って思うかもしれないが

 

皆さんは胸に手を当てて考えて

みると良い

 

今までどれだけ

欲求に負けてきた事かを

 

そうなんですよ

我慢するってとても大変

今までしていたことを

やめるって本当に苦痛

それが自分の欲求を

満たす事ならさらにきつい

 

 

しっかり向き合って

がんばりましょ

 

自分の悪習慣1個でも

減らせたらかなり

プラスになると思う

 

100から0に一気に

じゃなくてもいい

 

量を減らしたり

短い時間にしたり

自分のペースで

辞めることを目指す

 

周りの人に伝えるのも

良いかも

 

大きなストレスにならないよう

いろんな工夫したり

そのやめる事以外で

自分を満たしたりしてね

 

自分のガンのような部分を

取り除こう