悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

この人は良い人?悪い人?

おはようございます

 

この人は良い人?悪い人?

 

ユダヤ人を大量虐殺した

ヒトラーは酒もタバコもやらないし

とても愛妻家だった

 

非暴力、非服従で有名な偉人

インド独立の父ガンジー

禁欲修行のために

幼い少女と一緒に寝ていた

 

全部が完璧な人なんていない

というのがわかっただろうか

 

でも能力ある人に対して

でもこういうとこあるから

こういう事したから

好きじゃない

 

などと言い出す

 

割といろんな偉人や著名人を

調べると

良いとされている部分も振り切っているが

逆に振り切ったクズエピソードも出てくる

 

歴史的に悪人にされている人達も

間違った方向に進んでいたのかも

しれないが間違いなく有能な人達ばかりだった

 

 

結局良いことも悪いことも

大きな事を成し遂げている

ということはすごい事なのだ

 

 

好き嫌いは別にどうだってよくて

その好き嫌いによって

その人から学ぶことをやめたり

やたらに非難したり否定したり

 

それが無駄だなって

我々凡人がすごい人たちを

勝手に、小さな物差しで測り

良い悪いを決め出す

 

 

しない方がいい

 

世間的歴史的に良いと言われる人に

対して期待や妄想を広げすぎてはいけないし

 

悪人や問題を起こしたとされている人に

対して心や思考を閉ざしてはならない

必ず学ぶことがある

 

自分で見て感じて調べて

判断できる人間になりましょー

 

これが本当に足りなすぎるーーーー