悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

北海道旅行記中日

中日(なかび)だよ

ちゅうにちじゃないよ

 

普段朝ごはんを、食べないのですが

 

モーニングブッヘ?

モーニングジュッテ?

 

モーニングビュッフェ!!!

に行ってたよー

 

とりあえず息子にはOJ

オレンジジュースを飲ませて

待機させ

息子が食べるものを探したら

 

一切食べないー!!!

カレーが大人味カレーだったので

 

味噌汁とコーンポタージュスープ

キウイフルーツだけ食べてました

OLさんの間違ったダイエットみたいな

食事!!!

 

自分はサラダ中心に

北海道っぽいやつを色々食べて

終わりました

全然北海道関係ない

サウザンドレッシングをかけた

サラダが美味しかった

 

さて

メインイベントの

おじいちゃんに会いに行く

 

なかなかの距離だったため

いったん昨日会った叔母さんに

紹介してもらった

道の駅で

あげいも

というジャガイモ版アメリカンドック

を食べに行った

 

そこで

猿回しをやっていて

芸人の土佐兄弟さんの

弟さんに似ているお兄さんと

9歳のお猿さんが

最後の大技をやるシーンだけ見れて

 

そこから、お気持ち代をもらう

みたいなシーンを眺めていて

 

正確にはわからないが

4〜5千円だったのかなって

どれくらいの時間やっていたかも

わからないのだが

 

とりあえず厳しそうだなって

伝統芸能や文化を守るために

色々改変が必要だし

ちゃんとお金が回るシステムを

作らないとどんどん無くなって

いくだろうなと

考えてしまった

 

話は戻り

あげいもを買ってもらって

食べる

 

感想は

美味しかった!

北海道のジャガイモのポテンシャルは

やはりすごい

 

口当たりなめらかで、水分を

持っていかれない

 

串に3個刺さっていて

自分、奥さん、息子で分けて

食べました

 

息子も半分くらいは美味しそうに

食べていた

しかし1串は絶対くえない

ジャガイモ3つは無理

 

 

さて

おじいちゃんがいる施設についた

周りは田畑ばかりで

空気と自然のまったり空間で

都会の精神と若さを消耗するような

環境とは真逆だった

 

施設自体もとても綺麗で

スタッフさん達もみんな

挨拶してくれたり

息子に対して声かけてくれたり

とても良かった

 

 

さてついにおじいちゃんとの面会

 

 

デ デカい

 

もう歳は90を越えていて

高齢なはずなのに

 

とにかく骨格がデカい

漁師だったこともあり

めっちゃ強かったんだろうなぁと

 

わかるかなーーこう

生物的に強そうな人ってわかるんすよ

自分みたいに、色々工夫して

練習して、勉強して

やっと普通より強くなれるみたいな

のとは違い

 

体のデカさ、手足の長さとデカさ

 

漫画花の慶次

セリフで

「虎はなぜ強いかわかるか?

元々強いからよ!!」

 

という言葉のままの人とたまに出会う

おじいちゃんはその部類の人だと

感じた

 

でも息子(おじいちゃんからしたらひ孫)

にはデレデレでニコニコしてくれて

すごく嬉しかった

 

息子は最初警戒したいたが

 

ずっとおじいちゃんは

めんけーめんけー(可愛い、可愛い)

と言って喜んでくれていた

 

最後はタッチできるまでの距離感になり

一緒に写真も撮り

 

大変な旅行ではあるが

また来年ときたいなと思わせてくれた

 

明日はお土産買って帰るぞーーー!