悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

見ることについて その1

今日は2年ぶりくらいにダンスバトルに

出てきて見事1回戦負けでしたw

 

いやーーそんな甘くない

技術的には大差なかったんですが、

現場と離れすぎて、

現役のプレイヤーたちの熱量的な部分で

全然負けてました

 

 

というわけで、

今日は見ることについて

 

見るということから、どれだけの情報を

 

得るかというのがすごく大事で

 

まずは人に対して、見た目、持ち物、立ち姿

身長、体格など、いろんな情報得られます

 

お店などに行って、値段、物の良し悪し、

棚での商品の並べ方、清潔感

 

何か作品をみて、表情、色使い、照明、

 

などなど、いろんなものの情報を得ることは

 

 

 

 

誰でもできます!!!!

 

 

ここからが大事!!

 

見たものをどう自分の知識と合わせて

よりそこからさらに

 

見えない何かを感じられるか

引き出せるかが

重要になってきます!

 

 

知識があることによって、

あっこの人は爪が短く切ってあって、短髪で

清潔感あって、料理とか、接客業なのかな?

とか

 

店の棚を見て、この前雨が降ったから、

物が悪いのに野菜が高くて、

温室野菜は影響受けてないから、

安くて良いからこの目立つところに

並べてあるのかな?

 

とか

 

あの役者さんのあの手を伸ばす表現は

話の流れからすると

苦しい中でも明日に何かを掴みとろうとする

内面の部分も表現してるのかな

 

とか

知識があることによって、見たものがより

 

深く、理解し、整理できるようになり

見てるだけでも、面白いことが増えてきます

 

これが見るということ

 

ミエナイチカラ

 

B'zの曲じゃないですよww

 

見えない力が、重要ではあるが、

 

見ることと知識から見えない力を

自分の中で、作り出し、

理論づけることができる

 

こういう考えができるようになると、

わりとどんなことからでも

学べるようになります!

そしてブラブラするのが楽しかったり、

新しいことに挑戦したりするのも

楽しくなったりします!!

 

見るということも重要ながら

見たことこから始まり

見えてる以上の情報を得て

自分なりに予測を立てるのも

良いトレーニングかもしれません(^ ^)

 

ダンスの話を最初にしたんで、

ダンスでも一緒なんですが、

同じ形を見よう見まねでやるのも

大事なんですが

そこからこの人が、何を感じて、この動きをして、なんでこんなにかっこいいのかを

しっかり考えることで、

味わい深いダンスはなっていくと思います!

 

そして、たくさん興味をもってたくさん楽しい

さがしましょーー