悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

固定観念について

ずっと仕事終わって帰ってきてから

書いてたんですが!

深夜よりもみなさんの仕事や学校から

帰る電車の中とかで読めたほうが良いかな

と思いまして、

これからは出来るだけ、昼の休憩の間を

つかって書いていこうと思いますーー

 

良い暇つぶしになりますように

 

 

ではでは

今日は固定観念(こていかんねん)について!

 

よく固定概念(こていがいねん)って言う事も聞きますが、正式には固定観念が正しく

固定概念は誤って広まった言葉みたいです!

 

 

 

固定観念とは凝り固まった考え方の事ですね

 

こうじゃなきゃいけない!

 

これはこうであるべきだ!

 

 

すごくネガティブで

自分自身を苦しめてしまうものだと

自分は考えてます

 

 

あの人は綺麗

私とはこんなに違う

あれが美なんだ!

 

うわーあの人かっこいい!

あれがかっこいい動きなんだ!

 

正しさとはこういうことだ

自分は間違っているんだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな1回は思ったことあるような事を

さらっと並べてみました

 

ここから固定観念が始まってしまい

自分というものを押し殺し、変化させ、

自分というものから遠ざかって行ってしまう

 

 

自分は自分をやめられないし、

自分を見つめて伸ばせば、きっと良い方向に

行くのに

 

 

もったいないなーって思うことが

すごくあります!!

 

 

パッと感じやすい所から、

わかりやすい良い部分だけを

受け取ってしまい

 

その人が綺麗になった努力や道のり

 

その人がそのかっこいい動きを導きだすためにやってきた練習や、考えた日々

 

自分を正しさを貫くために、失ったものや

挫折、今もそれが本当に正しいのかも、

考え修正し続けてる日々かもしれない

 

 

 

そういう部分を受け取って欲しい

 

そういうところを考える事によって、

固定観念が無くなり、

 

 

自分の道が見えてくるんじゃないですかね

 

このブログを書いてる自分自身も

 

ダンス

料理

格闘技

などなど

 

 

色々やってますが、

世界で通用するダンサー

料理の達人

世界最強の男

 

 

じゃなくて

 

自分自身レベルMAXを目指すことにしたら

すごく気持ちが楽になりました

 

甘えではなくて、

自分の伸ばせる所をちゃんと伸ばして、

自分というものをちゃんと受け入れて

最善をつくして

何が出来るかを考えて行こうって

事です

 

世界で通用しなくても、

仲間のお祝いで踊って喜んでもらえるし

 

達人にならなくても、大切な人に美味しいって

言ってもらえる料理は作れるし

 

世界最強にならなくても、仲間を守ったり、

逃す時間は作れたりする

 

 

もちろん頑張ってる人応援します

 

でも心のどこかで、何か違うんじゃないかって

思い出したら立ち止まって、

目指すゴールが本当に自分の進みたい

 

なりたい自分なのか

見つめなおしてみてください^_^

 

そうなれた時あなたは心から笑えていますか?