悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

なんで勉強しなくちゃいけないの?って聞かれたら

子どもになんで勉強しなくちゃいけないの?

 

って聞かれたらなんて答えますか?

 

昨晩疲れすぎて

さくらももこさんの

コジコジをアニメで観てて

 

第一話で

勉強は大切だーみたいなのを

コジコジに先生が熱弁するが

伝わらずに終わるって話だったんですが

 

 

自分だったらどう答えるだろうって

 

自分の答えとしては

 

知ってたら、わかってたら

 

という未来に起こりうる後悔を減らすため

 

 

って答えるかなって

まとまりました

 

これを子どもに話すんかいって

思った人

そんなことあるかーい

 

今欲しいものはあるかい?

ってきいて

 

んじゃこの問題を解けたら

あげるよって伝えて

 

なんでもいいから

その子には答えが

出せないような問題を出す

 

 

そしたらきっと

 

ずるいよ

そんなの知らないしわからない

 

っていうと思う

 

勉強の大切さってこれだよって

 

もし君がこの事を勉強してて

知ってたら、わかってたら

欲しいものを手に入れてたよね?

 

そのために勉強が必要かなって

説明する

 

すごい端的で

雑な言い方だけど

 

ごちゃごちゃいうよりは

伝わるかなって

 

子どもにって言ったけど

大人の方が伝わるかもしれない

 

だって知らなくて

わからなくてで

諦めた事

損した事

欲しいものが手に入らなかった事

 

たくさん経験あるんじゃない?

自分はそうだもん

だからなるべく勉強します

 

勉強の定義は

学校の勉強とかっていう括りではなく

知識や技術を学ぶ事

 

そういう事です!勉強大事ーーー!