悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

期待すると良いことないなぁ

どもども!

 

1日お疲れ様です!

 

今日はそんなに長い内容じゃないので

 

サラッと読めると思います^ - ^

 

 

 

前回に続き人間関係シリーズなんですが

 

 

あんまり期待しすぎると

 

とか

 

期待して損しちゃったとか

 

 

 

ガッカリする事のが多くないですか??

 

 

 

 

 

 

そんなん!勝手に期待するからやぁ!!!

 

 

って言われたらそれまでなんですが

 

それじゃ、期待したり

人を信頼しないほうがいいの?

 

ん??

 

期待と信頼の違いってわかりますか??

 

 

答えから先に言います!

 

信頼はして良いけど!

 

期待は良くない!

 

 

んじゃ説明していきますね!

 

 

まず期待というのは

 

自分がコントロールできないものに

対して、

自分の思い通りに事が

進んでほしい、動いてほしい

と心待ちにする事

 

極端に言えば、ギャンブルですねww

 

少ない情報、不確かな経験などで

こうなると良いなぁみたいな事を

勝手に自分で描いて

そうならないと凹んだり落ち込んだり

 

つまり、見た感じ

運や自分以外の影響が強いので

そのマイナスな結果や感情を

自分の責任に変えにくいものです

 

これが期待です

 

 

信頼とは

 

過去に積み上げてきた経歴や

実績、関係性を踏まえて

きっと良い方向にその相手なら

進めてくれるだろうという確信をもとに

 

全て任せるという事であり

 

自分にとって良くない結果だったとしても

 

自分がその相手の実力などを

見誤った、もしくは説明不足など

自分にも非がある事を感じられ

 

期待とは違い

自分に責任があるからと

納得し、受け止められる

 

 

一見似たような内容に感じると思いますが

 

大事な事は

 

相手に勝手にゆだねたのか

 

それとも

 

自分の判断で相手に全てを任せたのか

 

ここに大きな違いがあります

 

これをわかってると

心持ちが違うかなぁって思います^^

 

期待は

 

そうなったらラッキーくらいで

 

信頼は

 

どんな結果だろうと相手に任せてあるから

それを受け止めようって

 

結果の良い悪いはなかなか変えられないですし

正直、良くない事の方が多かったりしますよね

 

でも色んな事を理解し、自分の中での

受け止め方や消化の仕方がわかってくると

 

対人関係のちょっとした浮き沈みが

減ったり

 

気が楽になったりするんじゃないですかね^^

 

そういう内容をお届けしていきたいです

 

もともと強い人はいないので

生きていれば

傷つきはしますが

 

立ち直り方

受け止め方

解釈の仕方

 

そういった工夫をして、失敗から学んで

前へ進んでる人がやっぱりすごいと思います

 

強い人ではなく、強くあろうとする人

 

自分もそこを目指していきたいです

 

結局長くなっちゃったー!!!!

いつもよりは短いかなww

 

でわまたーー!