悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

喜んでくれると思ってやったのに!!!

お疲れ様です!!

 

熱中症なってませんか??

水分ちゃんととって活動してくださいね!!

 

今日は

 

大切な人が

 

好きな人が

 

仕事の上司、仲間が

 

喜んでくれるかなーって思って

 

何かしたら

 

反応がイマイチだったり

 

逆に

 

余計なことしないで!!

 

って怒られちゃったり

 

そんな事結構ありません??

 

気を使いすぎて失敗!!みたいな

 

 

特に

 

奥さん、旦那さん

 

彼女、彼氏

 

そうやって日常でわりと

長い時間一緒に過ごす相手に対して

 

そうなったりすると

喧嘩になったり

 

下手するとお別れの原因になったり

 

 

その問題についてです!!

 

相手が喜んでくれると思ってやる事の

何が悪いの??

 

ですね!!

悪くないです!!

 

ですが

 

喜んでくれると思ってやる事

喜んでくれる事は

違うという事を理解してください

 

喜んでくれると思ってやった事は

あくまであなたの主観で考えた事であり

喜んでくれるだろうという憶測で

行う行動

 

喜んでくれる事というのは

経験上前も同じ事をやった

頼まれた、お願いされた事がある

など事前に結果が出てる事を

再度行う行動の事

 

ちょっと難しくなっちゃいましたねww

 

 

さらにちょっと厄介なのは

喜んでくれると思ってやった事は

 

こちらの努力や感情が入っているため

 

自分が思っていない反応された時

 

感情が揺さぶられるます

 

あなたの事を思ってやったのに!!!

とか

こんなに頑張ったのに!!!

 

みたいな

怒りや悲しみが出てきます

 

でも相手からしたら

勝手にやった事

余計な事

ってなって

その感情に寄り添えなくて

 

喧嘩や争いのもとになってしまう。

 

でも喜んでもらいたいとか

なんか力になりたいって気持ちありますよね?

 

 

とりあえず

 

喜ばせたい相手の

弱点を知ってください

 

これです!!

 

え??倒すの??

f:id:yutorisatori:20200814121548j:image

 

こういう弱点じゃなくwww

 

その相手の

苦手な事を理解するということです

 

 

それが相手を確実に

喜ばす行動につながります!!

 

 

どゆこと???ってなりますよね?

 

 

あなたの主観で考えて

喜んでくれると思って考えた事じゃなく

 

 

あの人はこれが苦手だから

私がこういう事をして

あの人がやりやすくなるように

補ってみよう

 

 

後者の方が絶対喜んでもらえる

 

何よりリスペクトが生まれます

 

夫婦や彼氏、彼女の関係性において

 

持ちつ持たれつで

 

お互いの苦手な所を補い合うことにより

 

お互いの良い所を尊敬でき

 

長く続くのかなぁって思います

 

弱点や苦手な事を理解してくれるって事は

 

ちゃんとみてくれてるって事だし

弱みを見せる事は決まった相手にしか

できないですよね?

 

それが信頼関係につながってくるのかなって

思います!!

 

もちろんサプライズや何かしてあげようって

事も凄く良いことなので

 

バランスよく、やってあげれたら

大変良い関係を築いていけるかなと

思います^ - ^

 

良いお盆休みをーーー

 

でわまた!!