悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

みんな根本はヤバいニンゲン

わざわざ開いてくれてありがとうございます

 


お久しぶりです

めちゃくちゃ書き溜めしてあったんですが

投稿するまでいってなかったので

これからどんどん出していきますので

あらためてよろしくお願いします

 

 

 

 


みんな根本はヤバいニンゲン

 

1人1人がやりたいように生きてたとしたら

世界が崩壊するでしょう

 


少し考えてみてほしいです

ムカついたり、腹が立った時

こいつぶっ○してぇ

とか思ったことあるんじゃないですかね

 


わかりやすい例でいうと

そういう事です


法律の縛りや

生活、社会、色んな学びによって

抑えられるようになり

隠せるようになりましたが

 


ヤバい部分が必ずあります

 


そしてその

自分のヤバい部分を知っていて

まともでいようとするから

ちゃんと隠して生活できている気がします

自分も含めて

 


色んな世代によってヤバい部分は違うんですが

そのヤバい部分を当然だと思ってる同士が

集まったりして、そこを肯定し合うから

人を傷つける人が出てくる

 


パワハラだったり

暴力的な指導だったり

 


極端なジェネレーションギャップが

別世代との敵対を生んだりもします

 


悪しき文化もそういう人達が作り出してる

気もします

 


他には

 


あの人やばくない?

普通じゃなくない?

 


と言う人ほど、自分のやばい部分に気がついていないと思います

 


ある人からみればそのセリフが自分に返ってくる可能性があるからです

 


自分を客観視できないのです

理解できない事に否定しかできないのです

 


ヤバさが出てる人のパターンで

 


わかりやすく

一撃でヤバいと思うパターンと

 


長く付き合うにつれて

よくよく考えてジワジワヤバいパターンもある

そういう人の方が厄介です

 


最初に書いたように

人間として本質的にそう言う部分は誰しもあり

 


大なり小なり持ってると思います

 


それが3代欲求につながるものなのか

法に触れるような事なのか

 


色んなヤバさがあります

 


生まれ持ったものであって

自分以外からの視点でみないとわからないものです

 


それを踏まえると

全員がそうとは言いきれませんが

 


友人が極端に少ない

パートナーや家族がいない

 


そういう人は

深くヤバい人になりやすい

 


というのも先程書いたように

 


自分以外からの視点でみないとわからないもの

が多いからです

 


孤独を愛するのは良い事だし

人間関係が少ない事を否定していません

 


ただ

ヤバさがより強くなる可能性があります

 


注意してくれたり

指摘してくれる人が少ないからです

 


注意や指摘というのは

今の自分に対して否定的な意見です

なので

される側はもちろん素直に受け止められるものだったとしても、痛いところを突かれるわけなので、気持ち的にダメージはあると思います

 


しかし

する側もわざわざ、手間になる事を

言うわけですから大変です

 


これからも付き合っていくために

直してほしい、気をつけてほしいと

覚悟を決めて

注意や指摘をするわけです

 


これはすごく大変な事です

でもそれが正しい方向の意見だとしたら

すごくありがたいものです

 


しかし、そういったレベルの関係性が

無い人は

自分のヤバい部分に気が付かず

そのまま生きていき

 


直しにくい状態まで

ヤバさが育ってる可能性があります

 


歳を重ねれば重ねるほど

自分を修正するのは難しいです

 


なので

今身近にいてくれる人は

必ず大切にしてください

 


まとめます

 


まずヤバい人をみて

うわーヤバい

普通あんな事しないよ

 


自分とは別世界の話と感じて

遠くから見るのではなく

 


そう言ったことは自分の中にあると考え

あらためて自分を見直してみましょう

 


自分のヤバい部分をちゃんと見つけましょう

見つけられさえすれば対策を、必ずうてます

 


あなたの事をちゃんと見てくれて

あなたのことを思って

注意したり、指摘してくれる人を

大切にしましょう

いない場合は

1人でも2人でもすごく価値があるので

見つけましょう

 


最後に

ヤバい部分というのは

 


どうしても我慢できない事です

 


それを踏まえて1度自分と向き合ってみてください

 


でわまた^_^