悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

なんとかなるよは投げやりで冷たい

おはようございます

 

雨も嫌だし

寒いのも嫌だし

晴れて

暖かくても

花粉が嫌だし

 

天気にたいして文句しか

言ってない気がする

今日この頃です

 

 

なんとかなるよ!!

 

って人に言ってしまう事が

過去に結構言ってた事があって

 

励ます言葉で言ってた気もするんですが

 

今思うと冷たいとか

自分の無能さをさらけ出してるな

って思いました

 

まず

なんとかなるよ

 

って声をかける時って

たぶん心配事や悩みを相談された時で

 

なんの解決策も提示できてないし

理由も説明もできてないし

 

なんなら意見ですらない

から励ましでもなければ

 

ただの言葉が口から吐き出されただけ

 

解決策があるならそれを言うべきで

思いつかないのであれば

時間が解決してくれるかもしれないから

 

今は別のこと考えようとか

やれる事をやろうとか

 

なんとかなるよ

ではなく

 

なんとかしよう

なにか考えよう

みたいな言葉をかけられるんじゃないのか

 

と思ってしまった

 

なんとかなるよと言った側が

ちゃんと考えてとしても

所詮他人事だから

みたいに感じてしまう人も

いるかもしれない

 

あまり良い言葉ではないなと今更ながら

思いました

 

人には言わないけど

自分に対しては結構言ってしまう

 

心配ないよみたいな意味で

 

なんとかなるよって

 

自分の事だから

なんとかなると本当に

思ってるから使う

 

大小関係なく、相談されたら

ちゃんと向き合って

良い返答ができはようにしたいな

 

正解が何かわからないけど

相手を尊重しつつ

自分の答えを出せたら良いなと

思いました

 

なんとかなるよは

やっぱ投げやりで冷たい