悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

ばあちゃんは痴呆症

別に重い話とかじゃないけど

 

リアルな話

 

ばぁちゃんが痴呆症

 

去年の10月くらいだったかな?

急激にね

進行した

 

家族の名前を急に忘れたり

名前を間違えるのは普通

 

ちゃんとしている部分は

ちゃんとしているために

そこが難しい

 

嫌な事だけは覚えていて

基本人のせいにしてしまう

 

ただ言うことが毎回変わるから

議論にもならない

 

痴呆症って難しいし

他の家族の負担も大きくて

 

1週間に1回実家に顔出すように

してるんだけど

 

調子が悪い時はもう全然ダメで

1日ピリピリしている

 

家族同士の喧嘩はすごく

心にくるし

 

自分の力のなさに

凹むし

 

休みなのに何やってんだろうって

 

去年の年末くらいまで

めちゃくちゃ考えてしまって

正月もまた喧嘩してみたいな

 

正直

疲れた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんていうわけないだろーー!

クソが舐めるな

 

 

そういうタイプじゃない

感情なんかめちゃくちゃ

順位低いわ

 

この状況をどうするべきか

考える方が大切

 

ばあちゃんの症状は

悪化していくばかりなのだから

 

もうばぁちゃん側をどうにかするより

介護している

母さんや父さんの受け側の対策

 

心や体力を削らないようにするための

作戦を考えよう

 

 

正直100%良くなる作戦なんか無理で

痴呆症って難しいから

ちゃんとした方法なんてないから

頑張るしかないみたいなこと言って

 

諦める人もいるかもしれないけど

 

介護する側が

5%でも10%でも

ダメージ削減できたら

良いやろがい!!!って感じなんす

 

ということで

沢山情報収集して

試行錯誤して

 

なるべく早く

母さんと父さんに

 

自己負担を軽減しよう!!

痴呆症のばぁちゃん攻略本

を作ろうと思います

 

なんでも経験だし

真剣に向き合うけど

なるべく楽しむ!!!!!