悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

不幸や、トラブルへの向かい合いかた

おはようございます

 

乾燥するから

加湿器をレベルマックスにしたら

朝から床が湿ってて

悲しい気持ちになっています

 

 

不幸や、トラブルへの向かい合い方

 

 

自分にとって良くないこと

悲しい事が起きている事

起きてしまった

もう取り返しはつかない事に対して

 

 

向かい合い方や

気持ちの整え方

 

自分のやり方をシンプルに

書いていこうと思います

 

まず一つは

人のせいにしない

これは同じ事を繰り返さないために

必要です

人のせいや自分以外のものが原因と

考えてしまうと

 

自分が最低限できるはずの事も

考えなかったり、やらなかったりで

対策や成長ができなくなります

 

自分に責任や原因があると

自分の事を責めるのではなく

 

あの時こうだったら防げたかも

しれないと考えて

次に繋げようという事です

 

もう一つは

これくらいの被害で済んだ

もっと酷い事になってたかもしれない

運が良い方だった

 

と考える

 

何か不幸やトラブルが起きた時

なんで、こんなことが自分に起きるんだ

運が悪い

悪い方にはみなさん考えますが

 

もっと悪いことが起きてる可能性が

あったということは考えないものです

 

誰かに会いにいく時

転んでしまって服が汚れた

 

運が悪いなぁで悲しい気持ちに

なるのではなく

 

もしかしたら大怪我をしてた可能性もある

これで済んで良かった

 

大人になってこんな所で転んで

話題が一つできた

 

そうやって少しでも

プラスに変える事が

大切かなって

 

不幸やトラブル

悲しいことは必ず起こるし

そう言うことの方が

多かったりするから

なるべく楽しい時間を

増やす考え方を持ちましょー