悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

できない自分を見失わないように

おはようございます

 

朝起きると

息子に言われる最初の一言は

アンパンマン!!!」

YouTubeアンパンマンを見せろ)

と毎朝言われます

 

できない自分を見失わないように

 

 

子供の時や若い時って

学ぶ事がどんどんやってきて

新しい事へのチャレンジの連続で

ワクワクしたり

挫折したり

ありましたよね

 

 

ある程度の大人になると

同じ環境に何年もいて

同じような事を

繰り返して行くうちに

部下や後輩ができて

頼られる場面も多くなる

 

それが年齢を重ねていくにつれて

同じ事を続けている人は素晴らしい

と思う

 

だがここで大きな落とし穴がある

 

 

自分がある程度できる環境に居続ける事により

できない自分を見失い

 

「謙虚さ」

 

を見失うのだ

これにより

周りにへの感謝を忘れたり

学ぶ心を無くしたり

向上心が薄れ、自分の立場の保守に

走り始めるという

 

クソ老害が生まれるのだ

 

 

自分が尊敬したり仲の良い先輩方は

年齢に差はあるがどの人も

 

新しい事に挑戦している

学びを欲していながら

なおかつ楽しんでいるのだ

 

今の自分にできない事を求めに行っている

 

新しい事を初め、またその道の人に習うことで

 

できない自分と出会える

 

そこから「謙虚さ」が生まれ

 

できない自分を見失わずに済むのかな

と思います

 

すごく人間として必要な事