悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

学びの落とし穴

学びの落とし穴

 

沢山の知識が溢れる今

今から話す落とし穴に

落ちてしまう事が

よくある

 

 

それは

もっとより良い方法があるのでは?

と探す時間ばかり増えて

やるべき事をやる時間が減る

と言うこと

 

これは自分もすごくハマる

 

例えば

英語の勉強で

毎日英単語覚えるとか

基礎になる文法を勉強すればいいのに

 

シャドーイングがー

英会話はこうした方がとか

 

学ぶ方法ばかり探してしまい

学ぶ事の実行する方に

時間を使えてない

 

これは本当に本末転倒である

 

分かりやすく言うと

目的地は定まっていて

歩き出せば確実に近づくものの

 

バスで行くか

車で行くか

この道を通るか

など

方法ばかりを考えて

一歩も踏み出していない

状態

そう考えると無駄だなぁ

 

あくまで

やることが中心で

やりながら修正してく

工夫していく

それがベストなのだ

 

効率ばかり気にしてると

結局どんどん時間ばかり

取られていく

 

もうある程度の年になったら

経験があるから

やるべきことはわかっていて

名ばかりの効率

(なるべく楽して良い結果)

を求めてしまうのだ

やめよーーとりあえずやろう

 

って自分にも言い聞かせて

今日は終わり