悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

おもろい教育ができない国日本

おはようございます

 

楽しい事を探すのも大切だが

なんでも楽しめる自分を作る方が

大切だということに

最近辿りついたハーモです

 

 

おもろい教育ができない国日本

 

平均的な学力低下

 

集中力がないなど言われていたり

 

学校の先生のレベルが低い

 

などと言われたりもしているが

大きな問題はそこではない気がする

 

この問題については沢山の課題があるが

今回は2つ

 

教える内容が実践に不向き&時代に合っていない

 

もう1つは

 

先生達の言葉選び問題

 

まず1つ目の

教える内容が実践に不向き&時代に合っていない

というのは

実践に不向き(社会に出た時に使えない)

というのはまず

今の学校の学習というのは

「決まったカリキュラムをこなす」

要は1年間で教科書のこの内容は全部

教えてくださいよー

っていうスタイルなのだが

 

これがまさに問題で

何かができるようになるために学ぶ

という学びの根本となる部分が薄くなってしまっているのだ

 

決まったカリキュラムをこなさなくては

いけないため詰め込み式になり

子供たちの考えさせてあげる時間も少なくなり

学習内容をわかりやすく、面白くするための

話などもする時間がないのだ

 

そうなると、少し理解が遅い子たちはどんどん

置いていかれたりしてしまう

 

考える能力も養えず、この教わったものは

何に使えるのかもわからないまま次に

進むため結果何も学んでないようなもの

で実践(社会に出た時)それら何も

役に立たないのだ

 

時代に合っていないというのは

漢字の書きなどである

 

読みは必要だが書きに関しては

あんなに漢字ドリルでやる必要があるのか

 

今ですらもうパソコンやスマホ

入力すれば出来てしまい

読みと意味さえあれば使える

自分で書くことはほとんどない

 

テクノジーが進むのがどんどん加速して

いく時代の中今の子供たちが大人に

なる頃にはもっと手書きの必要性が

なくなってくるだろう

漢字ドリルに関してはもう少し言いたい

もう暗記するためには

あんなに繰り返し同じ事を

何十回も書くより

毎日短時間でいいから見たり

読んだりする方が

覚えるという科学的根拠が出ているのに

それを学習方法に取り入れないのだ

根本的な学習の内容が遅れている

 

2つ目の先生の言葉選び問題は

 

要はちょっとした言葉で

炎上したり、過保護な親

バカどもが騒ぎ出すために

 

機械的に決められた範囲内の

言動、発言でしか授業ができない

 

そのため面白い工夫ができないのだ

 

もちろん過度であまりにも過激な発言はよくないが

 

正直YouTubeなどが普通に見れてしまって

いろんなものや情報を自分たちである程度

取り入れられる時代に

 

学校で変なこと教えないでください

 

みたいなことはもう無意味というか

学校内だけで止めても無理なのである

 

なのでもっと学ばせるために

学びを楽しくさせるために

 

先生たちにも時間と自由を与えてあげてほしい

 

 

今日はここまでだけどもっと言いたいことはあるーーーーー