悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

同意と共感を求めるその他大勢達

おはようございます

 

漫画の中華一番 極

の単行本を買って読んでいるんですが

最新刊でついに

 

敵はピザを作り

主人公は寿司を作って

 

中華料理がいっさい出ない1冊と

なっていました

 

まぁ面白ければ良いか

 

 

 

いらない情報を知りすぎてる

 

誰々がどうとか

 

これに問題があるとか

 

誰かが変なことしたとか

 

 

 

当事者でないのに

首を突っ込みたがる人が多い

 

問題解決に進んでるわけでもなく

ただただ同意や共感を求めているだけ

 

これは間違ってる

 

これが正しい

 

謝れ

 

など自分の正当性や

個人の意見をぶつけるだけぶつけて

その渦中の中心にいる人たちが

どうなろうと知ったこっちゃないのだ

 

情報の正確さを見極める力

 

言動に対する責任感

 

結果予測をできる思考

 

 

クソほど足りてないですね

 

 

結局自分たちの処理能力を

超えた情報が飛び込んできてしまうから

 

寝る、食べる、ムラムラする(性欲)

をベースとするホモ・サピエンス

の我々の脳は限界突破しすぎている

 

 

問題解決や

話し合いにならない意見は正直

気持ち悪いだけ

 

 

でもそのレベルの意見に同意する人が

多いのも事実

 

問題の上澄みをすくって

これはこうだって足りない脳で

簡単な処理しかできてない

小石のような意見を

ぶち当てて正義面したいだけなのだ

 

大衆らしく人間らしい

 

自分は人と違うって思って

いるのだろうが

そういう意見しかいえないなら

その他大勢から抜け出せていない

 

自分の考え方を示したいなら

ちゃんとした方法で示していくべきだ

 

口だけのやつは、数がいないと

力すらもてないよーーー

 

とりあえず

自分の脳でちゃんと処理できる

だけの情報を入れるように

しましょーー