悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

褒められようが、バカにされようが

おはようございます

 

絶妙な眠気と最近ずっと戦っている

ハーモです

 

気温がね、だんだん心地よくなって

なんか眠いです

 

 

皆さんは

いいねとかの数

気にします?

 

SNSを筆頭にYouTubeなど

人の評価が、その人の価値を左右するような

時代になってる気がしますが

 

 

それを本職にしているなら意識は必要だが

そうでない人達も気にし過ぎている

 

 

先に言っておきたい

 

褒められようが

 

バカにされようが

 

あなたの価値は変わらない

 

良い意味でも悪い意味でも

自分自身の実力の枠は抜け出さない

 

例えば

自分の好きな飲食店があるとして

 

自分は美味しいと思って

好きでいっているが

 

ぐるなびなどの評価で

マズイなどと書かれていても

 

自分の中での

美味しいというその店の価値は

変わらないだろう

 

もちろん

良くないことや間違ったことを

していたら

そういった意見を聞いて修正するのも

1つの手だが

 

そうでないのなら

非難に対しては

そこまで落ち込む必要はなく

自分をちゃんと応援してくれる人の

期待に応えられるように目指せば良い

 

他人の言葉で価値が下がったと

考えないこと

 

 

逆に釘を刺すが

実力以上に評価された時に

勢いは大切だが

 

自分の中で自分の実力を

見誤らないように

 

常に自分には足りないものがある

もっと高い目標がある

そして周りの人に力をもらい

恵まれている

 

そういう部分を無くしがちになり

自滅する人も多い

 

 

という感じです

 

まぁほんとなんか

全然知らないやつの言葉なんてそんな

気にしなくていいし

付き合いが長かったり、応援してくれる人を

大事にしろって当たり前の事を

言ってるだけで

 

そこで自分の本当の価値は

明確にできない

 

自分の価値を生み出すのは

結局自分自身の行動や経験

 

いつも言ってるけど

やるしかない

自分が思うなりたい自分を

目指すしかない

自分が思う価値のある自分を

作っていこーーーー