悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

地元愛とかあります?

おはようございます

 

地元愛とかあります?

 

ダンサーとして活動してた時は

レペゼン○◯

(◯◯には土地の名前が入って、そこの代表

 そこを背負って出てますみたいな意味)

みたいに言っていたが

 

そんなに自分はない

理由としては

地元からほぼ出ていないから

なのかもしれない

 

めっちゃかっこいいなって思うんだよねー

 

特に沖縄出身のアーティストとか

好きな人多くて

過酷な歴史があってその上に

今の沖縄があるからそれをちゃんと

考えて背負って活動している

それってなかなかできないよな

 

口では言えるけど

行動で体現できない

 

自分はものに執着がない

それは生まれた土地も一緒だ

 

住んでいた知っていると言うだけ

 

まぁでも地元が一緒だと

話は盛り上がることは間違いないけどね

 

 

そう言うことが言いたいんじゃなく

背負っているものが大きければ大きいほど

大変だし、言葉にしたら

誹謗中傷もあるだろうし

 

ちゃんと有言実行できる人は

少ないけど

 

それでも何かしら背負って生きるって

自分の命が自分だけのものじゃないって

感じるし

 

それが重荷になる可能性もあるけど

 

自分の行動によって

大切なもの

(背負っているもの、土地、家族、組織など)

に良い影響も悪い影響も与えてしまう

そう考える事によって

自分自身が道を踏み外しにくくなるのかなって

 

前にも書いたけど

 

自分は家族と日本人を背負って

生きていくぞー