悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

その説明って子どもでも理解できる?

こんばんわ

今日もぎりだーー

 

 

半袖半ズボンは寒い

昼間は余裕だったのに

 

 

説明や教えるのが上手い

と言われるます

 

意識してる事は

子どもでも理解できる

説明の仕方をするということ!!

 

僕は性格が悪くないので

 

これぐらいわかるだろーー?

 

わかんないないやつは

全然ダメだよー

 

話にならないなぁーー

 

という謎のマウントはとりません

 

自分よりあきらかな先輩相手でも

聞かれたり説明を求められたら

 

バカ…………

 

 

じゃなくて、何もわからない事

前提で、聞いてくれる人に合わせた

例え話を交えつつ話します

 

 

頭の良いフリもしくは

知識マウントを取りたい人は

わかりづらい用語を使ったり

いちいち回りくどい事をしてきます

 

そいつらはクソです

 

はい!リピートアフターミー

 

頭の良いフリ

知識マウントのやつは

クソです

 

まぁ悪口はその辺にしておいて

 

知識を伝えられるという事は

 

相手を選ばないくらい

説明できる、理解できている事が

前提であって

 

専門的な(無駄に難しい)用語

を使わないと説明できないのは

全然ダメだし

本質を多分わかっていないから

その手段しか使えない

 

この知識を知ってるから

偉いのではない

 

自分はあくまで本や

誰かが研究したり

沢山考えてくれた上で

出た答えを読ませて

学ばせてもらって

それをまた良いものだから

伝えようと思って

人に伝えさせてもらっている

 

自分で作り出したものでは

ないから

偉いとかは全くない

 

このブログもそうだが

僕は噛み砕く作業しかしていない

なので

本を出してくれる人(基本は本からの知識なので)

そしてブログを読んでくれたり

話を聞いてくれる人がいるから

自分の存在意義が

感じられて

ありがたいなーってなってます

 

いつもありがとうございます

 

自分が伝えられそうな事だったら

どんどん聞いてくださーい

 

でわまたーー!