悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

切り抜き動画で理解した気になるな

おはようございます

 

わかりやすい

端的

導入部分

 

動画の切り抜きや

短くまとめられている

 

動画

音声

文章など

SNSで沢山流れてますね

 

あれは「知る」

という事に対しては

すごく良いかもしれないが

 

「理解する」という事に対しては

全然ダメ

 

1番その中で目立つ

切り抜き動画

(ある動画の盛り上がっているポイント

または話題になりそうなポイントだけ

切り取って短くした動画の事)

 

 

わりとアンチコメントなどが湧いていたり

しますが

その元の動画を全部見た人から

すると全然検討違いな話をしている

事が多い

 

もちろん悪意のある

または内容的には勘違いされるような

切り抜き動画を出している人も悪いが

 

それだけで全部理解したみたいな人も

アホだと思う

 

あくまで切り抜きは広告や看板みたいなもの

飲食店の看板だけみて

「あそこはマズイ!!」

とか言っているようなもの

 

切り抜き動画だけではく

ネットニュースの見出し

ましてやTwitterなども

そうかもしれない

 

短いや簡略化されたものは

ある程度知識や情報を持っている人なら

本当の意味がわかったり、理解もできるかも

しれないが

そうでないと理解はできるはずがない

 

簡単で、取り入れやすいということは

情報自体は薄っぺらく軽いのだ

 

SNSはジャンクフードのようなもの

と話を聞いた事があるが

 

まさにそうで

早くて、簡単に胃袋を満たせるが

体にとって真に良いものではない

 

SNSも情報や知識を簡単に得られているようで

わりと無駄な情報ばっかりで

脳に良い影響などほとんどない

 

コメント欄やTwitterなどで

討論するなどもってのほかなので

 

切り抜きなどはそういうものだと

思って楽しみましょう

CMをみてるようなもの

 

意見や話すときは

ちゃんと理解を深めてからにしましょー