悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

アナタハドノ神ヲシンジマスカ?

神は見ています

 

あなたの善業も悪行も

全て見られています

 

わかりますか?

1人でいても

見られています

 

という宗教みたいな事言ってますが

最近

服部未定さんの描いたスマイリーと言う

宗教の漫画が面白くて

宗教について書こうと思って書きました

 

 

世界で見ると

自分が信仰する宗教がないと言う

日本人は変だと思われるくらい

日本以外の国の人は

信仰しているものを持っている

 

まぁ確かに

正月は神社に初詣に行くし(神道

人が亡くなったらお寺のお坊さんに

お経を読んでもらうし(仏教)

結婚式は教会(キリスト教

 

まぁこんな感じで

いい意味で言えば

柔軟で、いろんなものを

受け入れて、いいところを

取ってる感じもする

 

悪い意味で言えば

本質的な部分を大切にしていない

気もする

 

 

 

歴史を辿ると

宗教戦争ってめちゃくちゃあるし

今起きているスーダンの紛争なども

宗教が原因

 

難しいね

信仰がすぎると

同じ考えを持てない人を

排除しようとする

 

宗教だけじゃないけど

社会も政治も

心理的コントロールをしたいのか

 

人が作って人が大きくするものだから

しょうがないか

 

さまざまな宗教があり

それぞれ良い思考があり

哲学的だったり

理にかなっていることもあり

学んでみると生きやすくなる考えもある

 

だけどそれぞれの崇拝する神や仏に

心酔するのも良くなく

依存して自分の判断力がなくなるのも

良くない

 

 

難しい問題だなぁと

つくづく思う

 

救われている人もいるし

心の拠り所ができるのは良い

 

だが人生を壊される人もいるし

争いを生むこともある

 

皆さんは宗教どう思いますか?