悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

こういう大人になりなさい

こういう大人になりなさい

 

時代の移り変わりや

テクノロジーの発展の速さ

個人の多様化、尊重など

大人の自分達ですら

どうなれば良いのか

わからない

目指すべきところの

明確なものなどないのだ

でも子供達には

こういう大人になりなさい

こういう事はしてはいけない

などと

道を狭めているような

教育をしてるんじゃないかと

感じてしまう

 

 

義務教育にて

最低限の知識みたいなのを

取り決めてやっているのだろうが

その最低限の知識というのが

彼らまたは彼女らが

大人になる

10年後くらいに

どれほど活用できるもの

であるか

考えてしまう

 

もちろんやってることが

悪いなんて思わないが

もっと教えるべきことが

あるんじゃないか

 

今や知識なんていうのは

調べれば出てくる

 

大切なのは

知識や情報の活用法

物事の学び方

失敗した時の立ち上がる経験

などかなと

 

今の教育では

決められた時間で

決められた範囲のモノを

ただ知識としてブチ込み

テストである程度

覚えてるかを

確認する

そのような形になっていると思う

 

まぁそれがどれだけ効果が

あるのか

 

日本人の子供が少ない

だからこそその貴重な人材を

大切にしなければならない

 

自分達大人の理解する範囲の

型にはめるような教育ではなく

こちらの価値観という

道を広げてくれるような

子供達の感性などを

伸ばすような教育が必要かなって

 

出会う大人ってすごく大切だから

まずは教える、育てる立場の

自分達がやるべきことやらないとね

 

礼儀は大切だけどその前に

思いやりを教えないと意味ないし

 

学びは必要だけど

好奇心や楽しいという気持ちを

大切にできる学びにしないと

 

本人達もつまらなくなるし

 

つまらない大人になっちゃうかなって

学校や教育現場の人達だけの問題じゃなく

大人全員の問題

 

こういう大人になりなさい

みたいな大人はいないけど

 

こういう大人みたいになっちゃ

いけませんは腐るほどいるよね

 

そんな我々が子供達に

何を教えられるのかね