悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

人を叩くより対策作り

おはようございます

 

嫁と息子を見送って

筋トレして、スマブラして

本読んで

今これを書いています

 

 

今日は

人を叩くより対策作り

 

これも最近のスシローさんの

醤油ペロペロ問題について

 

やってしまった本人を擁護するわけではないし

そこは被害にあったスシローさん

と警察や日本の法律に判断を任せるべきで

 

感情的にはもちろんふざけるなと

叩きたくなる気持ちもわかりますが

自分達にできるのは

 

こういう悪いこと、過ちを犯すと

みんなに叩かれ、社会復帰もできなくなるから

そういうことをしてはいけないよ

 

という恐怖やマイナス要素で人を縛るより

 

どういった対策やシステムを作ることによって

そういった過ちを犯す人を減らせるか

を考える方が前向きな気がする

 

SNSを見る限りでは星の数ほど叩いている人がいた

もちろんスシローさんを愛するがゆえの人も

たくさんいただろう

だけどそれだけの数の人が試行錯誤し

いろんな意見を出し合い

もちろんスシローさん(他の回転寿司屋さんにも)

食べに行くことでお金を落とし

それによってより良い

NEW回転寿司が生まれるかもしれない

そのほうがきっと楽しくなるし良くなる

 

自分自身もそうだが、人はそんなにちゃんとしているものではなく

 

どこで道を踏み外すかわからない

荀子性悪説ではないが

弱くて、頭が悪くて、愚かである

 

なので対策やシステムである程度保護して

あげることによって踏み外す人

自分自身も含めて確立を下げていけるのかなと

思いました

 

あなた自身が加害者に絶対にならないなんてことはない

 

そう気を引き締めつつ楽しく生きていきましょー