悟りを開きたいハーモのブログ

色んな事に対しての考え方をなるべく、誰でも理解できて、実践できるようにそして楽しく伝えようと思ってます!自己修正もしつつなので、何かあればコメントもいただきたいです!

悪口は記録させてもらってます

おはようございます

 

悪口は記録させてもらってます

 

 

悪口だけじゃなく

否定されたこと

注意、指摘

ようは自分の心にダメージや

揺さぶられたこと

波が立ったこと

それを全てあるノートに書き込んでいる

 

人は関係ない

家族、仲間、先輩、後輩

関わった人全てが対象

 

ここまで読むと

 

こいつめちゃくちゃ性格悪くて

女々しくて、器小さいんちゃうか?

 

とか思われるかもしれないが

 

そう性格は悪い

それは置いておいて

記録したからそれを言ってきた人に

復讐したいとかでは

全くない

 

その言葉に対して自分がダメージを

受けたと言うことは

やはり何かしら思うことがあったり

図星や

自分が見てみぬふりをしていた

だめなところを言われたから

響いている

 

的外れな事を言われても

ダメージなどないのだ

 

このノートは

その言葉に対する劣等感を

今の自分が払拭できたか

確認するための記録

 

あの時はイラついたり

傷ついた言葉だったけど

今の自分には何も感じないと

思ったら線を引いて消す

 

大人になればなるほど

成長が目に見えなくなってくる

なので自分の中でのモチベーションを

上げるための指標として

使っている

 

意外と良いよーーーー

 

そういう自分の心に

引っ掛かり続けてる言葉って

心や頭に残り続けてると

意外と冷静に向き合えない

でも目にみえる状態

(ノートやスマホなど)

に記録、文字にしたりする事によって

向き合い整理しやすくなる

 

やってみてね